with Wine | 島之内フジマル醸造所
2024.11.09
「はじめの一歩」
【日本ワイン新酒プロジェクト】
⭐︎アルフィオーレ/プリモパッソ⭐︎
(ワインショップFUJIMARU オリジナルキュヴェ)
○プリモ パッソ 2024
品種:デラウエア 100%
(栽培: 大野 正敏 山形県置賜郡高畠町)
アルコール度数:10.5%
生産本:281 本
SO2 使用無し
様々な想いより始まった日本の新酒オリジナルキュヴェプロジェクトも今年で 3 度目。
「今年のプリモパッソはしっかり辛口に仕上がりました!」
味も色も非常に濃く残糖をしっかり感じた 2023年とうって変わって甘くないです。そして「今年は凄いの出来ました!」 と目黒さんより連絡が入るくらいに素晴らしい出来(彼の思い入れの強さを含めて詳しくは下記文章をご覧ください。)
醸造は解放槽内で足踏み破砕して、3 時間のスキンコンタクト後にプレス。スティラージュ後に、樽に移して、 バレルファーメント開始。2 週間の樽発酵後に、40 日間のシュール・リー、ラッキンングしてボトリング。
少しだけ甘やかな香りの中に僅かな硬さが感じられます。デラウェアらしさが香りにしっかり現れていて、奥にパイナップル ハチミツも控えめですが感じる事が出来きます。葡萄の状態がとても良かった事がすぐに感じる事の出来る熟度が高く綺麗な香りがムンムンします。
しっかり辛口、つるっとした口当たり、程よく伸びる酸とほのかな苦味がグレープフルーツを思わせる。力強さもあるが押し付けがましく無く、NECO シリーズのような良い意味の緩さはないですが、どちらかと言うともう少しかっちりした印象、なのに優しい。
相反する別ベクトルの要素がまとまりをみせる、そんな不思議なワインです。
ラベルデザインは、ファーストリリース時にテイスティングした印象をそのままに表現。青とピンクが混ざり合う。誰もが観たであろう夕暮れ時、ピンクに染まる空の色。甘酸っぱい青春の香り。よく考えたらデラウェ アの果皮とジュースの色になってますね。プリモパッソというキュヴェ名はアルフィオーレさんらしく、イタリア語で「はじめの一歩」
誰にでもある初めての経験や仕事。そんな大きな一歩を踏み出した時の気持ち、未来の予感やその始まり。い つまでも初心を忘れずに、そして一歩踏み出す勇気を常に持ち続けたいという想いを込めて。
【アルフィオーレ 目黒氏よりのメッセージ】
私、アルフィオーレの醸造家・目黒がワイン造りを始めようとした時に、藤丸代表がお繋ぎくださったのがご縁で、このワインの生産者である大野農園の園主・大野正敏さんと繋がることができました。
おかげさまで、早くも知り合って 9 年の歳月が経ちますが、今も尚、いい関係で素晴らしいぶどうを毎年提供 頂いております。
そんな中、福井様より新酒を仕込んで欲しいというリクエストを頂いて、この大野正敏さんのぶどうで出来たら最高だなぁ。と思ったのでした。
そんな想像が、ようやく実現しました。
フジマル様には、開業当初より応援して頂いております。そのおかげさまで、今もワインを造り続けることが 出来ています。その御恩を、世界中で愛されるようなワインまで育てあげ、日本ワインの成長の一助となるべ く邁進していく事でしか、恩返しが出来ませんが、より良いワインを毎年お届けできるようにして参りますの で、どうぞ末永くよろしくお願いします。
ご購入は店頭または下記のネットショップよりお願い致します。
コメントを残す