with Wine | 島之内フジマル醸造所
2011.04.17
道頓堀の裏手の細い路地にある、カウンターだけの天丼屋さんに行ってきました。
メニューは天丼600円と、赤だし50円の2つだけ。
職人肌のオヤジさんが海老天と海苔天を揚げて丼に盛り、
息子さんらしき方がつゆをまわしかけつつ、タイミングを見計らって赤だしを。
無駄のない動きで出されたシンプルな天丼は、素朴でおいしく、
ジワッと沁みるものがありました。
空腹を満たすにはたっぷりのご飯を盛った天丼がベストですが、
私たち?酒飲みとしては、この天ぷらでどんなお酒が楽しめるかな、とつい考えてしまいます。
アツアツの揚げたてにはよく冷えた生ビールもいいですし、魚介類には日本酒!
という向きもあるでしょう。でもワイン屋としてぜひお勧めしたいのは白ワイン、
なかでもキレイな酸がのったリースリングはいかがでしょう?
ミネラリィで、ドライで、繊細な仕上がりのクスダワインズ・リースリング2010。
NZランドに住む日本人の楠田浩之さんが造ったから、というわけではないでしょうが、
飲んでいてどこかホッとする、落ち着きのある美味しさ。
天ぷらにはツユではなく軽く塩を振って、レモンを添えて。
イカ、タコ、イワシ、アスパラ、玉ねぎ、春菊。魚介でも野菜でも、
その素材の美味しさを優しく包み込むような、まるでアルコールを感じさせない、
そっと寄り添うような癒しの飲み物。
とくに天ぷらの油に対して、ワインの酸味がいい仕事してくれるんです。
さっきお昼食べたばかりなのに(笑)
思い出すとまたお腹が減りそうです。
クスダワインズのリースリングは、コルク栓とスクリューキャップの2種類をご用意しています。
(これについては店舗でお配りしてる「パピーユ・マガジン」のワインコラムでも触れています)
また少量ですが、ピノ・ノワール2009も再入荷しました。
海外でも評価の高いシラー2008、飲み頃のメルロー・カベルネ2006もございます!
クスダワインズはオンラインショップでも購入可能です。
みなさまのご来店、お待ちしております。
Dai Aramaki
コメントを残す