with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ
2014.12.05
サンセールの典型的な味わいってなんだろう?
草原を思わせるハーブの香りに柑橘系のニュアンス。
ドライでさっぱりとしていて冷涼感のある白ワイン。
しかし先日、セバスチャンリフォーを迎えてのイベント
「造り手からのメッセージ」では、そんなサンセールの概念が
覆されてしまうような、とても魅力的でエキセントリックなワインが
たくさん並んだのです。
一部では馬を使って畑を耕し、完全無農薬に切り替えて、
とにかく畑仕事に精を出すセバスチャンリフォーの屈託のない笑顔は、
まさに農民のそれ。ときおり混じるエスプリの効いた?おやじギャグに
店内も盛り上がり、次から次へとグラスが空っぽに。
貴腐果がつくまで完熟させたブドウは、地下深くまで根を張り
様々な成分を吸い上げます。石灰質土壌なのか粘土質土壌なのか。
また樹齢はどのくらいなのか。いろんな要素が複雑に絡み合いながらも、
グラスのなかには彼の情熱と愛情が満ち溢れていました。
希少なピノノワールの赤も供されたのですが、2011年とまだまだ若い状態。
「5年以上寝かせると、もっと美味しくなりますよ!」というアドバイスに、
購入されるお客様もたくさんいらっしゃいました。
サンセールの典型的な味わいってなんだろう?
いや、枠にはめて理解しようとしなくてもいいのかもしれません。
造り手の想いが感じられれば、ワインはもっと美味しく、もっと楽しくなるはず。
造り手の数だけワインがあり、その味わいもさまざま。来年以降も
「造り手からのメッセージ」どんどん企画していきたいと思います(^^)
※オンラインショップでは「セバスチャンリフォーおためし3本セット」を
ご用意しました。ぜひお試しください!
Dai Aramaki
コメントを残す