with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ
2014.10.08
鼻腔をくすぐるミルクの香り。
ナッツのような香ばしさにオレンジの鮮烈な彩りが加わって、口に含むと。。。
柔らかく旨みが溶け出してきてあわててワインを。
美味しいパンドカンパーニュを傍らに置いておけば、
永遠に口が動かせるんじゃないかと思うほどの幸せなひととき。
たまにはワインショップらしくチーズとの組み合わせをご提案します。
ブリー・オ・グランマルニエ。「マスカルポーネ」にグラン・マルニエを
混ぜたものをフレッシュの状態のチーズにサンドし、白かびを吹き付けて
熟成させていきます。ここに砂糖漬けのオレンジピールをのせて完成、
見た目にもフレッシュな食欲をそそるチーズです。
なんといっても特徴はオレンジピールによる鮮烈な香り。
そこでこの柑橘系のニュアンスをより感じさせてくれるスパークリングワインは
いかがでしょう?適度な酸が有り、やはり柑橘よりなシュナンブランを用いた
ヴーヴレイなどがおすすめです。あのルメール・フルニエの畑を買い取り
立ち上げたプティコトーのヴーヴレー。絶妙な酸と果実味のハーモニー。
そしてメゾン・ブリュレのブラン2013年。ミシェル・オジェさん引退後の
メゾン・ブリュレを引き継いだのは、シュレールのもとで働いたこともある
ポール・ジレさん。この言葉だけでもう、簡単に王冠が飛んでしまいそう。
ライチの香りに頬が緩む奥野田葡萄園のローズ・ロゼ。
ラングロール的?という声も聞くムレシップのガレジャード・ロゼも気になる存在です。
そしてクロ・デ・ムールのロゼも、いいんじゃないでしょうか。。。
パンとチーズとワイン。一見シンプルなものほど実は奥が深く、
その世界にハマっていくとなかなか抜け出せない世界。美味しいを通り越して
喜びを感じ始めると、その先はいよいよ悦びへ。。。
残念ながらチーズの販売はしておりませんが、チーズにあわせた
ワイン選びのお手伝いをさせていただきます。
みなさまのご来店、お待ちしております。
Dai Aramaki
コメントを残す