with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ
2013.05.01
学生時代に友人の紹介で、ホテルの配膳のアルバイトをしたことが飲食業界に入るきっかけとなる。地方から出てきた私には、大阪、しかも一流ホテルのスピードについて行くのが精いっぱいの日々だった。
その後、西宮・門戸厄神のリストランテ ぺぺにてレストランサービスをスタート。ワインと料理にのめり込むきっかけとなるシェフとマネージャーに出会う。ある造り手の90年バローロに強い衝撃を受け、ワインの熟成という事に興味を持ち始める。
同時期にホテル時代の上司だった米沢さんがワインバー ナジャをオープン。昼はリストランテ、夜中はナジャという日々を過ごす。南仏のレグリエールという偉大なワイン、ロックの90年ヴォーヌロマネ クロ・ゴワイヨットがワインの幅を広げる大きなきっかけとなる。藤丸と同じ職場はこれで2回目。
当時は、片っ端からワインという名の付く本を購入し、読み漁り、有名なソムリエがいると聞けば、色んなレストランに行き、ワインと料理のマリアージュを体感し、ソムリエと目指すようになる。
5年後、ぺぺから堺筋倶楽部アンブロシアに異動となる。イタリアン、フレンチ、一般宴会、ブライダルと多角的な業務をこなす。さらに新店イルパッソのオープンがあり、トータルマネジメントを勉強する。在職中に藤丸が帰国し、ワインショップとして独立。取引をしていくうちに信頼関係がさらに深まる。
ステップアップの為、退職することを決意。当初、ホテルやグランメゾンを中心に就職先を探していたところ、藤丸からの誘いを受ける。営業職、配送業務など未経験の仕事が多く、かなり迷ったが熱意と今後のヴィジョンに共感し、思い切って転職。これで藤丸と同じ職場は3回目。
ワインのように熟成とまではいきませんが、人間的にも仕事的にも深みが出るように励んでいます。
コメントを残す