飲み比べ | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2008.08.05

飲み比べ


以前より試してみたいと思っていた飲み比べ  やっと実現です。
ニコラ・フィアット グランクリュ 1997

 好きになればなるほど 知りたいこと、感じたいことも増えてきます。
ブルゴーニュの同一生産者、同一ヴィンテージ
村名違いは何度か試したことがあったのですがシャンパーニュは初めて。

 ついこないだ見てきた地勢とブドウ品種を思い浮かべながら
恒例のブラインド・テイスティング・・・・結果はもちろんナイショです(苦笑)
 
 条件を出来るだけ整えてもテロワールの差だけが味わいの違いとは言い切れないのがワインの常。わからないから面白いんですよね。
 
 いつ抜栓されたか? ボトル差か?
シャンパーニュの場合はいつデゴルジュマン(澱抜き)されたか?まで・・・・
言い出すとキリがないのでそれらの要因は考えないことに。

やはり完全な比較試飲は現地で樽から!(笑)

 いや、でも本当に勉強になりました。
1杯づつだと分からないかもしれませんが、並べて飲み比べるとあら不思議。

ブドウ品種はもちろんの事、テロワールの違いもしっかりと感じました。
改めて村ごとの違いをインプット出来たはず、たぶん・・・・。
もちろん自分の好みは完全にインプットしてきました。(笑)

メニル、シュイィ、クラマン、アンボネイ、アイ、ヴェルズネイ 他にももっと造ってくれないかな~?

 さて、この貴重な体験。
8月末までグラスで飲み比べできるお店があります。   すごくないですか?                                                              E.FUKUI

コメント

SECRET: 0
PASS:
何処でやってるんですか?
また、今度教えてくださいね。
以前、96、95混合4種で比べましたが、熟成差が大きくて、よーわかりませんでした(笑) 

2008年8月8日11:07 PM |  lamplus


SECRET: 0
PASS:
特に隠した訳じゃぁないんですが ごめんなさい店名のせていませんでしたね  北新地のラ・シャンパーニュさんです。
村別でデゴルジュマンした時期が違うように感じたのは気のせいでしょうか・・・
試す機会があればlamplusさんの感想を聞かせてくださいね。

2008年8月9日2:56 PM |  福井


 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP